忍者ブログ
HOME > ゲーム制作プロジェクトの件の記事 RSS   Admin NewEntry Comment
ただの日記です。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
ゲーム制作プロジェクトの件
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PC向け恋愛アドベンチャーゲームは、800x600が主流のようです。
少し前までは640x480だったのですが。
一方で、1280x720などのHD画質に対応しているソフトも、昨今増えつつあるようです。

まぁですが、いろいろと問題がありまして。
吉里吉里2で1280x720を指定したら、フルスクリーンにしたとき、正しくウィンドウ画面に戻せなくなってしまうというバグが発生したんです。
他のサイズ(1024x768、1280x800、1920x1080他)は問題なくいけたんですけどね。
グラ担当との協議の結果、画面サイズは主流にのっとり800x600に。立ち絵等の原画は縦1200で描き、縮小することに。
画面サイズを決めるのも、いろいろと大変なものです。

背景は、実物の景色の写真を撮影し、それを元に描いてもらうことになりました。
シナリオがある程度出来上がったら、メンバー総出で素材収集の旅に出ることにします。
大阪とて、田んぼばっかのド田舎もあるようなので、山並みの景色もあるでしょう。
さすがにネットに上がっている写真を勝手にトレスするのは、著作権的な問題がありそうですので、この方法でいきます。
楽しそうです。

問題は、屋内。
学校はまぁどの学校も似たようなもんですから、適当にパシャっと撮らせてもらえればいいのですが。
家の中とか。
病院とか。
どうすればいいかなぁ。
3DCGなんか駆使してみちゃったりするわけにもいかないですし。
その辺はまた考えましょう。

拍手[0回]

PR
当方ゲーム制作中です。
声優入れようかなーとか、また思い始めてます。
キャラクターボイスってやつです。
Character Voiceです。

よくわからないので、とりあえず高校の連中の声をアンドロさんのセリフに脳内変換し、脳内再生してみてます。
当たり前ですが、女の子です。
いわゆる、妄想です。イマジネーションです。
クラスの女子ではイマイチしっくり来ません。
吹奏楽部のみに絞って脳内変換を繰り返してみます。
無理です。
やっぱり俺の想像力では限界が有ります。
実際に生でしゃべっていただいてそれを聴くのが一番なんですよね。

アンドロイド(仮)さん。
真面目な顔してとんでもないことを言い放つ、結構な電波娘です。
という設定です。
実に可愛い。壁紙作ってもらいます。
こいつに合う声って、どんなんだろう?

参考
アンドロイド(仮)
http://www42.atwiki.jp/hetare09/pages/34.html

拍手[1回]

ゲーム企画のほうの話し合いを行いました。
キャラデザ・グラフィック担当から、アンドロイド(仮)のキャラクターデザインが出されました。

可愛い。
実に可愛い。
以前絵ちゃしたときよりも遥かに画力も上がってるし。
さすがです。
その他のキャラについてもある程度方向性が見えてきました。
順調に進んでます。

グラをtさんに任せたのは大正解だったな。

音楽面では、一応いろんな曲を聴いてみることにします。
ゲーム音楽って結構難しいんですよね。
そっちのジャンルの本を買ってみようと思います。


ゲーム本体は置いておくとして、HPのほうも問題なんですよね。
どんなレイアウトにすればいいかなーって。
これについても、いろんなゲームの公式サイトを見て参考にしようとは思ってます。
でも上部に固定メニュー、っていうのはデフォだなぁ。

興味ある人は、こちらへどうぞ。
http://www42.atwiki.jp/hetare09/

拍手[0回]

さて、現在制作中のゲームには、当然ではありますが、学校が出てきます。
設定上は、中高一貫校です。
周りを山と森に囲まれたド田舎なので、結構人口は少ないわけですな。
一応、外界との通信手段等は確保されている模様です。

はい。学校。
わが校は私服校ですが、俺としてはやっぱり制服がいい!
というわけで、キャラデザ担当に、制服のデザインをお願いしました。
コンセプトは、「実在しそうで無いもの」。
エロゲ等には、やたら変わった到底実在しているとは思えないような制服がしばしば登場しますが。
今回は、「実在しそうで無い」んです。
ベースカラーは決まってないので、とりあえずはお任せしました。
俺としてはブレザーが好みです。
俺の友人が通ってる某公立高校の制服とか、某私立高校の制服とか、いい感じです。

うん、どうなるでしょうか。

拍手[0回]

目下制作中のゲームプロジェクトですが、先日BGMの作曲を開始しました。
昨年初夏に某ゲーム制作企画に参加したとき以来のガチ作曲です。
あのときは受験生だったこともあって途中で企画を抜けたのですが。

作曲しているのは「通常会話シーンI(仮)」といちおう仮名をつけてます。
一応、会話シーンのBGMです。
いろんなゲーム作品の音楽から曲調やコード進行、全体の展開などを真似してみてます。
もちろん俺はまだ音楽理論などをしっかり勉強していないのでド素人レベルではありますが。
形式はAメロ、Bメロ、サビからなる、一般的なポピュラー音楽と同じタイプです。
サビからうまいことAメロにつなげて永久ループです。

久しぶりのガチ作曲で、結構大変です。
まさかAメロだけで3日もかかるとは。でもだいぶ感覚を取り戻してきておりまして。
昨日はBメロもほぼ仕上がり、現在はサビ部分の構想中です。
サビが結構難しい。
あまり盛り上げすぎないのがいいと思うんですよね。
ごくごく普通の会話シーンですし。
どうするかなぁ。


ちなみに現在シナリオ担当がシナリオ構想中です。
やばいです。時間ないです。俺焦ってます。
来年度中に少なくとも完成させなければ。
完成しないまま受験生突入は無理です。無理。

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/17 Tztgamco]
[05/15 Lhinpqml]
[05/14 Hqmovydg]
[05/12 Gowfuebj]
[05/11 Nfjqpjys]
最新トラックバック
Twitter
Crescendo Water(仮) Produced by フォルテ
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]