忍者ブログ
HOME > 部活動の記事 RSS   Admin NewEntry Comment
ただの日記です。
  • 2024.03≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • ≫ 2024.05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現役として最後の本番やってきましたよ。昨日。
あの曲目はやばいです。
本当に。
ムーアサイド組曲に惑星なんて。
火星なんか、本当に死にますから、あれ。
ええ。

しかしまぁ
練習の成果は出し切れたでしょう。
いろいろミスったけど。
嬉しかったのは、去年のアンケートでは「楽しくなさそう」とかそういうのが書かれていたのに対し
今年は「みんな楽しそうでよかった」って書いてくれているのが多かったこと。
みんな楽しんで演奏できたようです。
ね。

そして我が校ではアンコールを2曲持ってくるのが慣例となっているのですが
去年はアンコールの拍手が1回しかこなかったので、無理やり2曲目をねじこんだんですよね。
今年は2回目も来た!
いや、ずっとしつこく立礼してたからかもしれませんが。
それでもお客さん楽しんでくれてそうだったからいいや。

で終わったあとは低音パート集まってもらって
昨日言いたかったこと全部言ってきましたでな。
まがりなりにも
あの場に「6人」で集まれて良かった
いつかみんなで
食事でもしたいもんですな。

このバンドにもずいぶんお世話になりました。
いろいろ勉強させてもらったし。
卒業してからチューバ続けるかどうかわかんないけど。


さて
コンクール乗りますか

拍手[1回]

PR
12月のアンサンブルコンテストに向けて、代表グループを決める校内オーディション。
聞いた中で迷った2グループ。
もう片方のほう選んどけば良かったかな?と今更思っている男、私です。
なんというか、聴いてて自分の耳に絶望したね。
こりゃ俺もまだまだだな。

私はバリチューバ三重奏と金管五重奏ですよ。
バリチューはね。まぁやりやすい曲選んだつもりだからね。
カノンっていいよね。カノン系の曲は好き。
ただ、「通奏低音上」というタイトルの通り、俺はひたすら同じベースラインを吹き続けます。
おもんねって?
いやいや、これが案外難しいものなのです。

もう一方、金管五重奏。
あの曲、何気に難しいのです。
俺なんかね。もう上のAまで出てくるからね。
ハイトーンは、どうにも音が浅くなりがちなものです。
ですのでアンサンブル始まるあたりから、私はローB♭以下の音を重点的に鍛えるようにしています。
高音が出ないのに低音を鍛えてどうする?と。
逆説的ですが、ロートーンを吹くと、ハイトーンが吹きやすくなるのです。なぜだか。
息の通りがよくなるからでしょうか?とにかく楽になるんですよね。

さて金管代表とはなりましたが、僅差で木管のグループが2つ出てきたため、月曜日は金管のトレーナー様も参加の頂上決戦です。
見てろよ、絶対負けんぞ。


やる気になってるのはいいのですが、12月にはピアノの発表会もあったりする。
英雄ポロネーズを弾くのですが。あと一ヶ月ちょっと。
正直、このまま舞台に乗せるのはちょっと……って感じ。
先生はいい感じに仕上がってると言ってくれているのですが。
俺は満足しねぇぞ。
日曜は数時間、みっちり叩き込む。
がんばる。
今年の発表会はやるのです。

拍手[0回]

全部やろう。全部。な。
高い音は息の圧力やスピードも使わないと。出ないよ。マジ。
頑張れ吹部。いけいけ吹部。
絶対絶対金賞ゴールド!中身のある空っぽじゃないヤツ!

コンクールの話です。
今年は絶対府大会行くぞ!ってつもりでみんな頑張ってます。
多分金管の人はみんな唇くったくた。
俺もちゃんとリップスラーしないと、もう音狙っても唇が反応してくれません。
あかんわ。
俺は口内炎と、唇の下にできたデキモノの痛みと闘いながら吹いてます。
口内炎やデキモノは金管奏者の敵です。敵。もう滅びろ!

ところで親に「クルーザーに乗って無人島に行ってバーベキューをしよう」と誘われたのですが、平日だったので断りました。
コンクール前に無人島なんか行ってらんねぇよ!!
行きたかったけど!!!行きたかったですけどそりゃもう!!
でもこの時期にそんなところ行ってたら合奏みんな迷惑かけるし。ベースだし。
ただでさえ時間ないのに、丸一日潰したらパート練もチャート錬もできない。
チューバの先輩が受験生でしょっちゅう練習出られるわけじゃないから、俺が金管セクションを支えないといけない。
やばいしんどい!でも頑張る。
今年は絶対府大会まで行くぞっ行ってやるっ


あーところで神よ。
俺の夏期宿題リストはどこにあるんですか。

拍手[0回]

あのー誰か今年ソロコン出ませんかね?
俺切実にピアノ伴奏したいんだけど。

さて、考査が終わりまして、欠点を一つに抑えたと浮かれておりましたら、明日本番です。
こんな初っ端からやる曲か??という程度の難易度の曲を、暗譜。
ひえええええ
どうしましょう。
ちゃんと吹き切れる自信がありませんよ、俺。
まぁでも2曲あわせても10分ないくらいだし。
なんとかなるでしょー。

予定表に「try our best ;p」の文字。
最後の「;p」。まだ慣れきってないのか、俺も一瞬「??」ってなりました。
以前紹介しました通り、欧米で多く使われる顔文字ですな。
この場合、ウインクしてベロ出してますね。
低音の後輩に「これわかる?」って聞いたら「(゚д゚ ) ナニコレ?」って言ってました。
英文には、欧米式の顔文字が割とよく合います。
日本式の顔文字付けても映えないでしょうね。
try our best ( ^∀゜)
うん。合わない。

忙しくも6月には2回演奏会がありまして、次は20日なんですけれども、これが終わりますと、今度は中間考査がたたみ掛けてきやがります。
前回1欠に抑えましたから、今度は無欠、平均越えをあと2教科は増やしたいところです。
前回は比較的、一夜漬けに近い状態で考査に臨んだので、今度はちゃんと勉強しましょう。
これを言うのは何度目かわかりませんが、とりあえず頑張りましょう。

はー、ネットブック欲しいなぁ。

拍手[0回]

ユーフォ締め切りですか?


なんでこんなに入部者が少ないんでしょうか。

パーカスをやってた初心者の子が今ユーフォにいます。
弦バスでこの間合奏に乗った子が、今ファゴットにいます。

編成が足りないのは、クラリネット、バスクラ、ホルン、トロンボーン、弦、パーカッション。
結構大変。
10人は一年生をこの上に追加しないといけませんよ。

例のユーフォ経験者のめちゃめちゃ上手い子が、今のままだともし入部させることができてもユーフォに入れない。
あの子をユーフォで入部させるには、他の編成をパーペキにしておく必要がありますので。
さ、そろそろ強引に引きずり込みましょうや。

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/17 Tztgamco]
[05/15 Lhinpqml]
[05/14 Hqmovydg]
[05/12 Gowfuebj]
[05/11 Nfjqpjys]
最新トラックバック
Twitter
Crescendo Water(仮) Produced by フォルテ
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]