忍者ブログ
HOME > 部活動の記事 RSS   Admin NewEntry Comment
ただの日記です。
  • 2024.04≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2024.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日コンクールのCDが届いたので、聴いてみました。
マーチは体調不良でシンバルの人が来られなかったのが惜しまれます。シンバルって大事なんですね。

素人耳で聴いて気になったところを上げてみますと。
■ファンファーレの飛びが悪い。
■ピッチが悪い。
■付点が甘い。
■ベースいい仕事してるわぁ
■サウンドきれいやわぁ
■裏拍悲惨やわぁ(俺)

トランペットってやっぱり難しいんでしょうかね?
ところどころ飛びやリズムが悪いのが気になりました。
府大会でも、マーチのファンファーレが上手いと思ったのは数校でしたし。
ピッチが悪いのはまぁでも改善されていける範囲でしょう。
付点が甘いのも上に同じ。
ベースはいいです。チューバに絡み、バリサクもいい仕事してます。
自由曲では、俺が見事裏拍を外しました。死にたいです。
そして、いろいろと課題はあっても、サウンドの綺麗さはわが校の特徴で誇りです。

ティンパニ……。
マーチのティンパニ、私が一時パーカスに参加して叩いてたわけですが。
どうも力で押し通そうとしてる感じに聴こえるなぁ。
2年生の音楽でパーカッションやるときは、その辺を気をつけようと思います。


結論としては、この完成度だと金は難しかったでしょうねぇ。
まぁしかし、あれから数カ月経ちまして、我々吹奏楽部の演奏能力も圧倒的に向上してるはず。
来年は、金を取ってやりますよ。フハハ。のし上がりますよ。我が吹奏楽部。

拍手[0回]

PR
一年生の金管五重奏。
2グループにわかれます。
チューバさんは1人しかいないので、俺は両方参加です。
1グループ2曲。俺は4曲も参加できるわけですな。
いいのか悪いのか、いや良いに決まってる。

というわけでですよ。
楽譜が二冊ありまして、青と緑。
両方のグループで、その2冊の楽譜から1曲ずつ選曲します。
片方のグループは1曲目はアメイジンググレースかリパブリック賛歌に絞られてます。
もう片方はなんかなっかなかメンバーが揃わず、なかなか決められないっぽい。
明日も練習できんのかな?

俺は片方のグループのトランペットの人から猛烈に嫌われている気がします。
ホルンの人にも伝播してる気がします。
ああ俺はどこで道を踏み外したんだ。別にどうでもいいけど。

拍手[0回]

合宿のときの個人チェックで、ものすごいいい音が出せてたらしんですね。
密度が濃く、ボリュームも大きく、しっかりと飛ばせてたらしいんですね。

今日、体育祭予行での演奏。
太い音が出てないと言われました。。。
天井の高さ、後ろ、前、下の支え、腹の支え、etcetc...
意識はしてるつもりなんですが、どうも後ろ側を意識することができてないみたい。
ていうか、マウスピース使ってピアノで音出したときに揺れるってことは、腹の支えが足りてないってことだよなぁ……。

太い音……。うーん……。
どうすればいいんだろう?
どういう練習すればいいんだろう?
いつもはチューニングB♭からローFまでの8拍x2ロングトーン、B♭音階のロングトーン、チューニングB♭からの五度降下とかの練習してるんだけど、練習内容じゃなくて、練習の仕方に問題があるのかな?
練習の最中に意識できてないかな??

調べたところによると、8拍ロングトーンし、4拍でブレスをし、また8拍ロングトーン(ryという練習方法が出てきました。
太い音が出せないということは、つまりは息が入ってない。これは言われました。
でも、もうこれ以上入らないっていうくらい息吸ってるつもりなんだけどなぁ。
ということは、息の入れ方に問題があるのかなぁ……。
もしかしたら、最初のロングトーン練習がいい加減なのでしょうか……。
体育祭は明日だから、明日の朝練でしっかりロングトーンしておくとして、文化祭までにこの課題をなんとかしないと、定演とかマジに話にならないです……。

拍手[0回]

水曜日から3泊4日の合宿へ行ってきました。
2日目と3日目は計9時間練習ですよ。
さらに3日目はアンサンブル。
楽しかったです。アンサンブル。

疲れた。今日はさっさと寝ます。

拍手[0回]

本日コンクールの本番でした。
結果は銀賞。
中途半端です。嬉しいのか悔しいのかわかりません。
でも、去年は銅賞。確かにうちの吹奏楽部は成長しているということを示しています。
俺は一年生なので去年のことはわかりませんが。。。
先生いわく、鳴りが悪かったが、サウンドはとてもきれいだったと。
銀賞って、金賞の次ですよ。あと一歩でしょ?

ともかく、次回こそは金賞を取ってくると、低音の先輩や三年の先輩に約束してしまいました。
来年こそはみんなで金賞ゴールド。勝ち取りたいものですね。

ティンパニ、想像を絶するほど響きますね。
一発目打ち込んだとき、ものすごいやたら響いたもんだから、パニくってその後抑え切れませんでした^^;
やっぱりかなり音量あったようです。
とはいっても、これからはチューバに帰るので、パーカッションに触れることはしばらくないと思いますが……。
正直、このまま打楽器やっていたいなって思うくらい、楽しませてもらいました。
先輩方には大変お世話になりました。迷惑もかけたけどね。
いい経験したと思うよ、俺。

明後日からの合宿。気合入れて練習してきます。


頭が痛い。なんかズキズキする。発熱の予兆。。。

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/17 Tztgamco]
[05/15 Lhinpqml]
[05/14 Hqmovydg]
[05/12 Gowfuebj]
[05/11 Nfjqpjys]
最新トラックバック
Twitter
Crescendo Water(仮) Produced by フォルテ
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]