忍者ブログ
HOME > 趣味の記事 RSS   Admin NewEntry Comment
ただの日記です。
  • 2024.04≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2024.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットなんかでマリオのテーマさらっと弾いてる人いますけど。
あれって結構難しいんだよね。
いや俺の技術不足かもしれないけど。
意外に指回すのがキツかったりする。
ちなみにピアノでこれを弾くとき、1オクターヴ下げて弾くとジャズっぽくなります。
元の曲がラテンっぽいのが理由らしいです。
オクターヴ下げるだけでかっこいいです。

スゴイ動画をこの間見つけました。これは良い。
おっくせんまんを自分なりに弾いてみた

拍手[0回]

PR
先日木曜日、ピアノの先生に、ジャズ系の基本的なコード進行を教えてもらいました。
コードをあらかじめ決めておき、即興で演奏するのがジャズ。
できたらカッコイイと思いますが。
俺は今、コード進行を教わり、創作意欲にかられております。
曲が書きたいです。
テストが終わったら一曲書き上げてやる。

恋愛ゲームつっても、俺らが今作ってるのはだいぶシリアスなストーリー。
たださわやかなだけじゃだめ。
シリアルな曲、マジな曲も書けなきゃ。

拍手[0回]

先日届いたパソコンパーツ、父親が忙しいそうなので、土曜に組み立ててしまいました。
組み立てに3、4時間くらい、HDDフォーマットに1時間、OS組み込みに1時間、ウィルスバスターに30分といったところで。
構成はなかなかのものですよ。
OSは、安定していて軽く使いやすい、WindowsXP Home Edition
CPUはCore 2 Duo E8500 3.16Ghz
メモリはUMAX DDR2-800 4GB
HDDはシーゲイトの500GB(バルク品)
グラフィックは、RADEON HD4670 512MB HIS製グラフィックボード
モニタはフルHD21.5インチ。
高校生の個人PCには、なかなか贅沢な代物です。
これでもモニタ込みで9万円程度らしいですけども。
組み立ての詳細は、また追って記事を書きますので。

いやぁしかし軽いなぁこれw
なんちゃってVistaの機能もぶち込んだし。
もうこれで高校3年間は余裕でいけそうです。

拍手[0回]

今日は一年半に一度あるピアノの発表会。
俺は革命です。何回も書いたか。
いまいち自分の演奏に納得がいかないですが、とりあえず受けは良かったみたい。

で、幼馴染の姉弟がチェロとピアノでアンサンブルやってた。
姉のほうがピアノ伴奏で、弟がチェロ。
かっけぇえええええええええええええええええええええええwwwwwwww
チェロかっけぇwwwwwwwwwww
軽く惚れたよ?弟君。
俺ヴァイオリンやってみたかったんだけど、妹にヴァイオリンやらせたら四人でアンサンブルできるね!

というか、俺が管楽器頑張れば妹とでもできるんだけど。
妹は表現力はあるけど、演奏技術はまだまだだからね。
一年半後を楽しみにしてますさ。

えーと、とりあえず録音機器を買ってもらえそうなので、近いうち中学校でピアノ借りて録音と撮影してこようと思います。手元だけ。
ニコニコにうpる予定なので。興味ある人は見てやってね。


ピアノ+ベース+ドラムは美しいらしいです。
というわけで、4月中を目標に、この構成で1曲書こうと思います。
ジャズっぽくなりそ。

拍手[0回]

俺はアリプロが好きです。
プログレッシブロックが好きです。
アリプロは特に、ポップス界では文学的、音楽的芸術性を保持している数少ないユニット。
その中でも、「聖少女領域」は俺はアリプロの傑作に数えられる1曲だと思ってます。

というわけで、この曲の耳コピに挑戦していますが、かなり難しいです。
ところどころに表れるトリル的旋律、クラシック的なコード進行。
簡単なメロディの場合、サビをオクターヴで弾くことが多い俺。
おくせんまんやみくみく、手紙などはサビはオクターヴです。
ただ、この曲のサビをオクターヴで弾くには、俺のテクでは厳しいものがあります。
ここは「オーエン」みたいに、オクターヴ無しの和音で弾いた方がいいのかも。

とまぁ俺のチャレンジ精神の自慢は置いといて。
この曲を吹奏楽でやったらカッコイイだろうなぁと。
コーラスパートなんかつけた日にゃあそりゃあもう鳥肌ものでしょう。
というわけで、アレンジしてみようと思い立ちました。
歌詞なしフルインストゥルメンタルで。
吹奏楽編成はこれから勉強して。
コーラス部分は混声四部合唱かな。
やるぜ。

拍手[0回]

[1]  [2]  [3
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/17 Tztgamco]
[05/15 Lhinpqml]
[05/14 Hqmovydg]
[05/12 Gowfuebj]
[05/11 Nfjqpjys]
最新トラックバック
Twitter
Crescendo Water(仮) Produced by フォルテ
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]