忍者ブログ
HOME > 映画・ドラマの記事 RSS   Admin NewEntry Comment
ただの日記です。
  • 2024.04≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2024.06
映画・ドラマ
[2024/05/15] [PR]
[2009/08/29] 『日本沈没』
[2009/08/24] 『踊る大捜査線』
[2009/08/09] 『感染列島』
[2009/08/08] 『宇宙戦争』
[2009/07/26] ダイハード4.0
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『日本沈没』
日本でも数少ない、SF災害パニックものの映画作品ですね。
台風に地震に火山。世界有数の災害大国であるにしては、日本はこういう災害パニックものが少なすぎるように思います。
災害大国だからこそ、なのかもしれませんが。

最近は「252 生存者あり」や「東京マグニチュード8.0」などありますが。
ゲームでは「ディザスター デイ・オブ・クライシス」「絶体絶命都市」などありますね。
パニックものの映画作品は洋画には多くあるのですが、邦画ではあまり見ませんね。
海外では、「デイ・アフター・トゥモロー」「ボルケーノ」「ザ・コア」「アルマゲドン」など、たくさんあります。
日本にも、こういうパニックもの、もっともっと作って欲しいものです。

ところでこの作品ですが。
何か、訴えかけてくるものが感じられません。
日本人が海外に脱出して、避難した先でどんな迫害を受けうるか……。
その辺の描写、個人的には欲しかった。
CGによるVFXはなかなかのものでしたが。


日本沈没 スタンダード・エディション [DVD] 日本沈没 スタンダード・エディション [DVD]
小松左京

ジェネオン エンタテインメント 2007-01-19
売り上げランキング : 9118
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

拍手[0回]

PR
12年前の刑事ドラマ。
『踊る大捜査線』シリーズを見てます。テレビシリーズです。
久しぶりに見たくなって、1話からDVD借りてきて見直してます。
面白いですねぇ。
シリアスとコメディが絶妙に混ぜ込まれてる。

一応映画シリーズもスペシャルシリーズも、以前に一通り観ているんですけどね。
まぁ時々クソ生意気がバカ野郎が出てくるのが不愉快だけどね。
自己中で頭悪い女ほど不快なもんってないですねぇ。

さ、みんな、DVD借りてきて観よう!

拍手[0回]

日本でも数少ない、「ウイルスパニック映画」、『感染列島』を観ました。
ウイルスものの映画って、みんな東南アジアあたりの感染から始まるのね。
『アウトブレイク』も『L change the World』もそんな感じだったような。

新型インフルエンザに想定された症状で次々と倒れ、死亡していく患者たち。
しかしタミフルはまったく効果がない。
医師たちの必死の奮闘もむなしく、列島全域へ広がっていく感染。
地域封じ込めが閣議決定され、自衛隊によるエリア封鎖、パニックに陥る国民、深刻な風評被害。
実際に起こりうる、未知のウイルスのパンデミックが、オーバーながらリアルに表現されています。

ところで2006年に、『ウィルスパニック2006夏〜街は感染した〜』というドラマが日テレで放送されています。
こちらは「新型脳炎」の蔓延を題材にし、同様にパニック下における人の行動心理をリアルに描いています。
多分『感染列島』にはこのドラマの影響も少なからずあるのではと。

実際に起こりうる分、かなり怖い。


ちなみに、新型インフルエンザ自体は既にパンデミック状態。
テレビでは大きく報道されていませんが、死者が出ていないとはいえ国内でも感染は広がっています。
広がりすぎて、個別の報告は打ち切られ、集団感染のみ報告することになりました。
もうマスクしてる人ほとんどいませんけど、国内での発生から三ヶ月あまり、すでに5千人を超える感染者が発生しています。
スペイン風邪では、北半球における春に第一波が発生、秋には第二波が到来。さらに翌年春から秋にかけて第三波が発生。
第二波では毒性が強まり、深刻な被害を出しました。
新型はスペイン風邪と同じH1N1型が検出されています。かなり心配です。


感染列島 スタンダード・エディション [DVD] 感染列島 スタンダード・エディション [DVD]

東宝 2009-07-24
売り上げランキング : 545
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

拍手[0回]

スティーブン・スピルバーグによるSF映画『宇宙戦争』を見ました。
宇宙人が「トライポッド」と呼ばれるマシーンを用いて、地球に大規模な侵略を行うというストーリー。
世界最強の軍隊が大軍で向かっていってもあっさり玉砕されてしまうほどのパワーを持ったトライポッドと、パニくりまくる人間との戦いです。

なんとなく、中途半端な作品でした。
面白くなくもないですけど。

1世紀前という、なかなか古典的なSF小説の映画化です。
今度原作探してきて呼んでみようと思います。


宇宙戦争 [DVD] 宇宙戦争 [DVD]
H.G.ウェルズ

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-07-07
売り上げランキング : 21787
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

拍手[0回]

 先日DVDで観ました。
やっぱりブルース・ウィリスはいいですねぇ。
マクレーンカッコイイわ。

さて今作は、実際に起こりうる(かもしれない)、サイバーテロをテーマにした作品です。
サイバーテロなのに、アクション。よく混ぜ込んだもんですよ。
過去にブルースが出演した映画のパロディがところどころにあるのも見所。
次回作は出るのでしょうか。期待したいものです。

アメリカ映画はこういうアクションものが得意ですよね。
邦画にはあまりこういう派手なアクションものがないのが残念です。


ダイ・ハード4.0 [DVD] ダイ・ハード4.0 [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-10-16
売り上げランキング : 1579
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

拍手[0回]

[1]  [2]  [3
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/17 Tztgamco]
[05/15 Lhinpqml]
[05/14 Hqmovydg]
[05/12 Gowfuebj]
[05/11 Nfjqpjys]
最新トラックバック
Twitter
Crescendo Water(仮) Produced by フォルテ
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]