忍者ブログ
HOME > 文化の記事 RSS   Admin NewEntry Comment
ただの日記です。
  • 2024.04≪
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • ≫ 2024.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪市最大の文化祭ともいえるであろう行事「大阪市立中学校総合文化祭総合発表会」が本日中央公会堂で開催されました。
俺の目的はもっぱら8校による合同合唱なのですが。
初っ端からステージマーチングがやらかしてくれました。
すごいです。カッコイイ。
その後の他校の吹奏楽が見劣りするくらい。
いきなりぶっ飛ばしすぎですよ。

合唱のほうは、もう鳥肌です。感動です。ヤバイです。
言葉に出来ない。
そもそも合同練習のときからレベルが高かったので期待はしてたのですが、その期待をいい意味で裏切った素晴らしい合唱でした
もう一回生で聴きたいよあれは。
特にソロ部分を2人で歌ってたとこ。あの2人上手かったなぁ。
もうね、今回の発表の中で最高レベルの演奏だったと思うのですよ。
合同合唱は総文祭の伝統となってますからね。
これからも続けて欲しいです。頑張れ!

これね、もうこれまでの合同合唱に参加した中学校のOB・OGで合唱団作ればいいと思うよ。
「大阪市立中学校OB・OG合唱団」って感じで。中学校の先生とか指導者に呼んでさ。
ていうか、やろうぜ。
幸い2校のOGの方と友好がありますので。
頑張る。作ってやるぞ。俺。

そして大阪市教育委員会!
この行事のホームページが無いのはなぜだ?
googleで散々検索かけても、数える程度のブログしか出てこないのはなぜだ?
教育委員会のサイトですらまったく触れられて無いのはなぜだ??
これほどの大規模な行事でありながら、なぜ公式サイトが存在しないのか!
作れ!作れよ!!
なんでないんだよ!

拍手[0回]

PR
ハロウィンといえば、お菓子をもらいにいくイベント!!
ですが、元はキリスト教カトリックの行事ですね。
なのでプロテスタントとか東方正教会の連中はやらないんだそうです。

昨日は学校の主に女子がお菓子配ってました。
かぼちゃクッキーなかなか美味いやん。
今日の部活でもお菓子配ってました。
もうイベント大好きやね君ら。

本当に、日本人はイベントが大好きなんですよ。
日本ではただのお祭りとされている「ハロウィン」「クリスマス」、両方ともキリスト教の宗教行事なのですよ。
すごいですよね。
正月は神社へ初詣、七五三を祝い、人が死ねば坊さんを呼び、ハロウィンを楽しみ、クリスマスを祝う。
日本人は宗教に無頓着ですから、こんなめちゃくちゃなことができてしまうんですよね。
これ今の中東なら戦争になるレベルですよ。
この間見学に行った同志社大学はキリスト教プロテスタント系の学校なのですが、神道である「京都御所」をはじめとした神社、さらには仏教の寺が隣接してます。
日本の、世界的にも稀有な宗教観を端的に示している土地柄といえます(案内の人曰)


俺は神道ですからね、基本的に。
日本の八百万の神様のほうが寛容だし、楽しいし。
日本もすばらしい宗教を作り上げたもんですよ。

拍手[0回]

食事をするときには、食べる前に手合わせて「いただきます」っていうのは日本の文化です。
食事を作った人、食材を作った人、食材そのものの命に感謝する気持ちを表す、一種の「儀式」です。
もともとは「浄土真宗」の挨拶だったそうで。
食材である生命の命を絶ち、食すことで人間の生命が維持されているということに対する感謝を表すそうです。

まぁそんなわけでちょっと宗教的な話をしましたが、俺はこの習慣が完全に癖になってまして。
とりあえず食べる前には手を合わせる。
周りに誰もいなくても一応手を合わせる。
というか、手を合わせないと食事始まらねぇ。
当然っちゃあ当然。
これができなくなったら日本人じゃないと思うよ。

世の中には、「給食費払ってんだからいちいち言わせんなヴォケ」というバカ親もいるそうですが。
日本のマナーで、礼儀でしょ。
そういうのを学ばせるのが「給食」という制度なんだから。
この金払ってるから挨拶はいらないという要求は根本から間違ってるよね。
じゃあ金払ったら知り合いに会っても挨拶しなくていいのかと。
わっけわからんがな。

拍手[0回]

[1]  [2
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/17 Tztgamco]
[05/15 Lhinpqml]
[05/14 Hqmovydg]
[05/12 Gowfuebj]
[05/11 Nfjqpjys]
最新トラックバック
Twitter
Crescendo Water(仮) Produced by フォルテ
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]